ロシア、米・スウェーデンの偵察機をインターセプト バルト海上空

CNN2019.06.12 Wed posted at 15:29 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35138370.html

ロシア軍、米機などをインターセプト


(CNN) ロシア国防省の発表によると、バルト海上空で10日、米空軍とスウェーデン空軍の偵察機がロシア領空に侵入するのを防ぐため、ロシア軍戦闘機がインターセプト(進路妨害)の措置を取った。

発表によれば、ロシア軍機は安全な距離を取って2機に近付き、両国の偵察機であることを確認して報告、随伴飛行したという。ロシアはこの場面を撮影したビデオも公開した。

米軍当局者はこの遭遇を確認したうえで、安全なインターセプトだったとの見方を示した。別の米当局者によると、米軍機は通常の任務で国際空域を飛行していたという。

米ロ間では先週、太平洋の公海上で両軍の艦船が衝突寸前の距離まで接近。米政府がロシア政府に抗議するなど、緊張が高まっている。

ロシア軍機によるインターセプトは先週も報告されていた。米海軍の第6艦隊によると、地中海の公海上空を飛行していた米軍機が、3時間以内のうちに3度、ロシア軍機にインターセプトされた。このうち2度目について、米軍は安全でなかったと主張したが、ロシア軍側は否定している。